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中六の漢方を
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人間として最重要の “精神活動”
に至る 前提として、
生命活動とは、大きくは、
体に捕らわれ、過ぎ行く、
炭素、酸素、窒素の変遷に他なりません。
炭素の構成力、酸素の結合力、窒素の統率力です
そして、中国伝来の医学は、
これら、原則 “入(い) るもの” に対応する体の生理機能を、
“脾”と名づけ、理解しようとしました。
人の脾臓は、主に、血球の 研修施設であり、
退役、予備役の集合所を兼ねた臓器とされます。
漢方の 脾とは、現在の脾臓ではありません。
脾とは、漢方の、肝、心、脾、肺、腎の
5つの生理機能を象徴するその 脾です。
例えば、”食べる” ”飲む” に対する水の出入りを考えます。
食物や、飲料で、入ってくる水分は、約2~3L(リットル)です。
それに伴い、唾液で 1L、胃液など消化液で 3L、腸液で 2.5Lなど、
計 数Lの 体内の水分も、流れ込みます。
一方、出て行く水分は、小便、ウンチ、皮膚汗腺で 約2~3L
と、ほぼ 口にする量と釣り合っています。
数Lの水分は、再利用されているわけです。 つまり、
飲食の度に、体内の数Lの水分が、大量移動しています。
既に体にあるものの、変化によっても、水は、発生します。
生きるエネルギーは、最終的に、
2酸化炭素と尿素と、水 に変えることですし、
構造物や生理物質の補修、製造でも水は、
組み込まれたり、放出されたりします(代謝水)。
この、代謝水の発生は、緩やかで、
同じく不断の呼気中の 水蒸気の排出量と、おしゃべりで、
相殺されます。
つまり、”食“ は、
通常生理とは桁違いの、体内水分の大量移動を伴うのです。
如何に、タイムラグを考慮しようと、
急激な出入りは、血流だけでこなせるものではないでしょう。
人間は、通常、体側からの要求に答えず、
トンチンカンなことをしがちなもので、
殊に ”食べる” ことでは、
美食、深酒、偏食、ドカ食いもあれば、
断食もあります。
それにもかかわらず、体は、明日になれば、
何事も無かったかのように、振舞います。
何事もなかったのです。
“入(い) るもの” に関わる、
血液配分も、エネルギー配分も、免疫配置も同じです。
漢方の“脾”とは、飲食に関する、
体勢整備機能全般を、象徴させたものと思われます。
そこでは、ごく自然に、水分や、血流や、エネルギー源や、
免疫配置などの大量移動が、
秘かに、優柔不断に制御されているのです。
だから、何事もなかったわけです。
こうして、“入(い) るもの” に関わる体の機能を、
漢方は、“脾” と名づけ、
理解しようとしたのだしょう。
つづく、、
これら脾、糖尿の項などの編集について、
故 堀尾 武一先生(元大阪大学名誉教授)の
記碩に多くを学びました。御礼申し上げます。
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